メシを食えれば他はいらないのか?問題。

なんか書こうと思ったら、前回の投稿からキッチリ1年になってました。
もはや驚かない。

ずっと前なんですが、別の場でブログを毎日書くチャレンジしてた時があって、その時はもうチャレンジというよりも、出したいが先。出てくるがまま、気持ちよくアウトプットしまくりという感覚がありました。別に重い腰を上げて書かなければと思ったことはほぼ一度もなかったです。

今思えば、それには理由があって…

・ネット上で、外に向けてアウトプットする方法を知ったばかりで、いろいろ貯蓄があった。
・今より自己顕示欲が強かった(ゆえにまぁまぁ背伸びもしていた)。
・自分の価値観と近い人をリアル以外で見つけたかった。
・マイナスの人生経験を追い風にしていた。
・仕事に繋げたい、稼ぎたいという思いが強かった。

ある時、上記3つ目の「価値観近い人」を旦那氏として見つけてしまってから、結果的に心の穴が埋まって他の4つのモチベーションも少なくなりました。ブログって半分以上、仕事のためだったつもりなので、こうなるとは思ってなかったのですが、アウトプットで穴を埋めようとする働きが必要なくなったので、ネタが減る一方でした。

このブログを始めた当初は、今思えばそういうもう、ネタがカッスカスな状態。プライベートの心の穴は埋まる一方で、対外的には何していいか分からん、と言うのが本音でした。ここでは仕事のためというより、言い尽くしたことを深めたり、手を変え品を変えという感じで自分なりに納得するものだけを書いていたつもりです(読み返してみたらこれが、そうでもないクオリティのですが…(笑))。

*****

で、今年はそういう数年の空洞期から、ちょっと風向きが変わった時期でした。

上記4つ目の、マイナスの人生経験がやってきたんですよね。アレルギー体質の復活。

しばらく、のほほんと平和で、かといって大きくチャレンジすることも思いつかなかった数年を過ごしてきて、そうすると、勝手に向こうから望んでもないチャレンジがきたわけで。

ネガティブなことって、やっぱ起こってほしくないです。
そんなことなら何かしらチャレンジしとけばよかった…と思わなくもないですが、自ら波瀾万丈にする必要もないし、思いつかなかったのだから仕方ない(こういう時に無理に身の丈に合わんことをすると、薄っぺらくなりがちです)。

ですがそのネガティブから脱出したい一心で、やることができました。
なんか課題を与えてもらわないと勉強しない中学生みたいですが、まあ、自分ってそんなもんかもなと。

こういう時って、ポジティブな時のように自分にウソがつけません。ウソついても脱出できないからです。自分をごまかしていると余計に、沼にハマります。私の場合、アレルギー体質なので、免疫が暴走して自分に襲い掛かるだけです。そのことに気づいて、半年ほど自分のライフスタイルを見直して、今に至ります。

今年の経験から言える、最低限必須なことをまとめてたら、ちょうど3つくらいになりました。

1:自分を愛する
2:自分を許す
3:自分が分かるまで語りあう

3つ目は今日思いついたのでうまくまとまってないのと、なんなら上の意味は下を含むので「自分を愛する」だけで事足りるのですが(笑)。あえて別々に書きました。なにより大事なのは、その言葉で「自分がホントに心から分かる」ことだと思ったので。

上2つは、心を学んでいると今更語るまでもない、ベタ of ベタな内容なんですが、なんと…!できてなかったんですよ。毎日が平和であれば、いっか。自分を少々許せてなくてもまあ、生きてるしねぇ、と徐々に何かにチカラを明け渡してしまっている。外の環境に、自分の大事なものを譲ってしまっている。そりゃー、カッスカスになるわ、と。今日のメシが喰えればエンタメは必要ない、みたいな心境でしょうか。それはウソです。自分もかつて、そういうことを書いてきたにも関わらず…環境が変わると忘れてしまっていた。

今では、上2つは生きるのに必須!と心から思ってます。
これをほっといたら体調崩したんだからもうぐうの音も出ません。
こればっかりは、頭で考えて出た結論ではない。体感そのものです。

プラス、ここに何か書こうと思ってもずっと書けなかった。その理由を昨日と今日、考えてたときに…3:自分が分かるまで語りあう。が出てきました。

何かテキストを書こうと思ったら自分との深い対話が必要なタイプなのに、適当な答えを出して分かった気になっていることが多かったんです。過去記事には、本当は分かってないのに…納得してないのに…とモヤモヤしたまま気づかずに書いているものもあります。良くも悪くも、カラダが慣れてるから要領で書けてただけ。自分が置き去りだから、カッスカスだったんですよね。

なので今回、ホントに深いところから納得したか?を何度も自分に問いかけようと思いました。時期が過ぎれば、納得する内容も変わるかもしれませんが、今の自分はとりあえずコレ、と思える言葉を記録していこう、と。

今回、その手引きになったのがこの本です。

こころのウイルス

この本には、「心の奥底の自分が納得しなければ、元の状態に戻って考え直しましょう」とある。ムリを押して自己説得して進まないようにと。
あぁ、そこまで自分にこだわっていいんだ…!と逆にホッとしたのが今日のハイライトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です