不器用でもまっすぐ表現することで、心打たれる人が必ずいる。

前回記事の続きです。 前回はこちらから読んでみてください。 ⇒ 文章から伝わるのは、いわゆる現世的な「情報」だけではない。   で、他人が描く「見えない世界」を、言葉でもって代弁し始めたときに、悩んだもうひとつ…

続きを読む →

文章から伝わるのは、いわゆる現世的な「情報」だけではない。

前回記事の続きを書こうとして…それよりも、ついさっき思い出したことがあったので優先してみる。 ブログを休む前、だいたい1~3年前くらいの間、私はブログの書き方指南的な文章をよく書いていた。元々、ファッション系のサービスで…

続きを読む →

人を「Aタイプ」「Bタイプ」に当てはめることは果たして善なのか。

前回の ⇒そろそろ「人間ってそういうものだよね」思想の外に出たい。 という話の続き。   「人間ってそういうものだよね」という思想の例をいくつか挙げた。その中のひとつ、 ・人間って、枠に当てはめると安心するよね…

続きを読む →

そろそろ「人間ってそういうものだよね」思想の外に出たい。

私がブログを書かなかった(書けなかった)間に感じてたこと。あえてコトバにするならば、 ◆そろそろ「人間ってそういうものだよね」思想の外に出たい ということだったと最近気づいた。   たとえば、買い物なんかが分か…

続きを読む →