伝わるのは、言葉の中身じゃない。

営業職時代に上司から言われたことで、今の生き方にも通ずることがひとつあります。それは、 ◆電話の向こうにいるお客さんに伝わるのは、電話線を通じてとどく「言葉」じゃないんだよ。 ということ。 当時の会社では、毎日200件ほ…

続きを読む →

あなたのところに集まる人の「暗黙の前提」とは?

先日、Facebookにこんな投稿をしてみました。 ===== 好きなことを始めた当初は、 ただただそれに取り組むのに楽しかった。 誰が見てようと見てまいと没頭した。 でも徐々に、 「投資を回収しなきゃ」 「そうはいって…

続きを読む →

【動画】挫折しそうになったとき、思い出してほしいこと。

  料理ブログを始めたのは3ヶ月ほど前です。 その当時は、料理なんてまったく発信する対象じゃなかったんですよ。日々の食費をかけ過ぎないようにと、旦那くんが作り置き料理の本を買ってきたあたりから。つくったものを、…

続きを読む →

【動画】迷いがちな方が、自分にピッタリの道を見極めるには?

また、動画撮りました。 毎回、話のキッカケは料理になりますが…(笑)。 ほんとに今、多国籍料理にハマってるんで。 *** 今回の動画タイトルは、 『今の自分にピッタリの進み方を見極めるには。』。 私自身、「本当にやりたい…

続きを読む →