この言葉の意味さえ分かれば、仲間に通じるんだろうか?

  ギョーカイ用語とか、スラングみたいなもの、そもそも仲間うちでしか通じない言葉ってありますよね。 では、職場やサークル、学校など、新たなコミュニティに入ったとき、聞き覚えのない言葉が飛び交っていて、疎外感や不…

続きを読む →

自分と違う意見・考えを恐れて発信できないときの考え方。

ブログやメルマガで発信したり、「私はこんな活動しています」、って名乗って、やりたいことを手当たり次第やってみたり。 私も、やってみたいけど…。その一歩目が、なんとなく恐い。 そんな心境に何度となく触れる人もいるかと思いま…

続きを読む →

「幸せのきじゅん」を自分の内側に求めてみる。

  最近、ほんとに1日1イベントあるかないか、くらいのスローペースで過ごしていて。昨日ふとこのブログのタイトルを「のんびりライフ」(ありがち…笑)とかに変えたほうがいいんじゃないか、くらいに思いました。 ただ、…

続きを読む →

ひとつひとつのプロセスを、感性を働かせて取り組む。

今年いろいろトライしてきて思うこと。 今後は、一朝一夕にできないことに、じっくり腰を落ち着けて取り組みたいってことです。たとえばものづくりとか。料理もその1つです。 前半生き急いできた私の人生が求めるものはスピード感だけ…

続きを読む →

ニーズに応えない生き方。

ブログを書いている人なら、一度は「どんな記事にニーズがあるだろう?」って考えたことがあるかと思います。 その読みやリサーチが当たれば、単純に多くの反応や人気が得られて嬉しいし。 私も、ご多分に漏れず、ニーズについてはあれ…

続きを読む →