【動画】挫折しそうになったとき、思い出してほしいこと。

 

料理ブログを始めたのは3ヶ月ほど前です。

その当時は、料理なんてまったく発信する対象じゃなかったんですよ。日々の食費をかけ過ぎないようにと、旦那くんが作り置き料理の本を買ってきたあたりから。つくったものを、調理工程の素朴なギモンを解決してはブログにつづる、ってことを始めました。

さいわい、ブログでお仕事というのを長年やってるから、書くことには慣れてた。でも、仕事のためにブログをするのに飽きてたんです(このブログの更新頻度が極端に低いのが、その証拠w)。料理って、ヒマだから気晴らしにでもなれば、と始めたようなものなんですね。

 

キッカケはそんなんだったのが、好きなインド料理のブログになり、多国籍料理にはまり、スパイスやハーブをたくさん買って使う、って流れになり…。

つい先日、スパイスメーカーさんとタイアップできることになりました。送っていただいたスパイスを調理して、ブログにレシピとともに載せる、というモニターみたいなものに当選したんですよね。

単なる趣味ブログ、やってて何になるのかなーくらいのものでも、休み休み3ヶ月続けたら、何かしらの変化ができたわけです。

現在のブログはこれ ⇒ インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。
もしこういう活動が自分のやりたいペースや分量にピッタリであれば、今後スパイスには困らないかもしれない。ごくごく地味ーなスモールステップですが、何もなかった頃に比べたら大進歩!

***

趣味って、自由。ただ、ほんとに誰にも縛られないからこそ、何も起こらないと辞めてしまいがち。本来、やりたくてどーしよもないほど楽しいコトなのに、それでも何かしら小さい壁ってありますもんね。

どんな事にもつきものの、チャレンジと挫折。挫折を繰り返さず、チャレンジをカタチにしたい時に必要な考え方について動画で話しました。

 

対談相手は、旦那であるこの方です。

<おもな内容>

・アイルランド料理にハマっている旦那くん。
・初めてのチャレンジで先が見えない時、思い出した話。
・壁にぶつかっても、このイメージを描けば辞めずにすむ。
・上への成長が見えないときに蓄積しているものとは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です